CUBE15せっとあっぷ! ベタさん引っ越し完了!

ベタさんの引っ越し先をセットアップしました。

 

CUBE15をどうするか?と悩んだあげく、アクアテラリウム系でいくことにしました。ただし、ベタやメダカやアカヒレを飼うことを前提で、止水設定です。フィルターは無し。

 

石組みをし、上に植物を植えようと方針決定。簡単な「せっけいず」を描き、それにあった岩などが無いかを熱帯魚ショップへ見に行きました。

お店で30分以上積み木遊びをしてました(汗)

 

結局、土台は岩を使い、支柱と屋根は流木にしました。購入し、さっそく家で組み立てです。

まずは仮設置。お店で想定していたように実際に配置してみると、なんか自分の理想とは違っていた・・・・・・。試行錯誤し、自分が気に入る配置を見つけた。

 

自分の気に入る配置が見つからないと今日の買い物が無駄になってしまうから、良かったよかった。

 

2週間前に採取してきたコケの余りがあったから、それを乗せた。良い感じです!

いろいろな角度から見てみよう!

 

一見安定してない様に見えるけど、実はメチャ安定してます。苔が植えてある流木は、実はコップのフチ子さんみたい(?)に容器のフチに乗っているのだ。

 

 

流木の水中部分にウィローモスを少し移植。

 

苔をもう一種類、スカウト。

 

さらに庭(といっても小さいよ)に勝手に生えてきた謎の小さな木をスカウトしてきて植えてみた。

少し粘土質の泥を使ったのだけど、CUBE15に落としてしまった。やっぱりやっちゃうだろうなとは思ってたんだよねぇ。お約束です。水が濁っています。でも、いい感じのレイアウト!

満足です。

水の濁りはおさまっていないけど作業は続けていきます。

 

ぴたり適温を下に敷いて水温を安定させます。温度計でチェック。後ほど水温計は、はずしてしまう予定です。

 

水を半分くらい捨てて、ベタさんの飼育水となじませます。その後、ベタさん投入!

 

ベタさんの引っ越し完了です。がんばってCUBE15を維持していきたいなと思います。