エジプト料理はじめて食べた

人生初!エジプト料理をたべました(*^-^*)

 

きょうは、ここあママが歓送迎会に参加。パパはエジプト料理のお店で夕飯をたべることにしました。

生まれて初めてのエジプト料理。いったいどんな味なのか。期待に胸を膨らませつつお店に行ったら・・・・。

礼拝中とのことでお店の中に入れませんでした。10分ぐらい付近を散策します。戻ってくると、ちょうどエジプト人と思われるダンディな男性の方がお店に戻ってきました。

 

お祈りは店外でやっていたんですね。

 

お店の名前はHALAL SHOP。名古屋駅から歩くと30分くらいの場所にある。

 

さて、なにを食べよっかな・・・メニューを見る。

3と15と19をオーダー。ちょっとよくばったぜぃ。

 

 

でてきたでてきたでてきたぜぃ!

 

 

想像よりもボリュームがあってびっくり。
チキンは、味付けが薄味で素材のおいしさが生かされていました。薄味でも、くさみは全くありません。食感は白いジャケットのおじさんのお店みたいな感じ。パリパリジューシー。おいしかった。
パスタ。トマトの甘みと酸味が効いていて、わりにシンプルなパスタ。麺は細め。おいしかった。
ライス。これは変わったライスです。ちょっとぱさっとしてて薄味な感じのお米。タイマイとかに似た感じ。お米の中に超細いパスタが織り込まれています。めちゃボリューミー。そしてこのライスに汁物をかけて食べるのです。汁物の主たる具はオクラ。ちょっとスパイシーな感じの味付けでなんとなくエスニック。これがこのライスヌードルに合うのです。

ライスに麺が入っているのです。

エジプト風ぶっかけごはん。

炭水化物の嵐。さすがにおなかいっぱいです。

しかしデザートは別腹です。

 デザートにロズ・ビ・ラバンを食べてみました。プリンの上にドライチェリーとイチゴソース、そしてアイスクリームが乗っています。

特筆すべきはプリン。ライスミルクプリンなのです。人生で初めて食べるゴハンが入ったプリン。デザートなのにボリューミーです。しかし、おいしい!あっさりしていて、やさしい甘さでした。

 

 

 

全体的にあっさりしていて食べやすいお店でした。今度はエジプトグラタンやアラビア風ピラフを食べてみたいな。

 

Halal Shop
愛知県名古屋市中村区佐古前町13−5