リブル水族館へ行く!???

なんだこれは!?

リブルちゃん、ここあパパの手の上でサンゴを一生懸命(?)見てます!

なんだかゆらゆらしてる。こわいよぉ。

 

これは、ウミキノコ。毒性も低い珊瑚、ソフトコーラルってやつだ。イソギンチャクみたいに魚を丸のみしたりはしないよ。人間が触っても安全だ。人間が・・・だが。

 

ところで、なんでココ、こんなに青いのさ!?

せっかくのワタシのキレイな白いボディも真っ青!

 

海は昔から青いと決まっとる。

 

ところで、ここが水族館ってウソばっかだよね!?。

 

そうだよ、我が家だよ。でも水槽がある家は、ある意味、みんな水族館さ。

 

そしてこの青さはブルーのメタルハライド照明の色ってのはナイショな。

でもな、この照明は、リブルやここあ達にもスゴーーーーく役にたっているんだぞぉ。

 

夏になると蚊などの害虫が照明に向かって集まってくる。メタハラはLEDと違って温度がかなり高いから、そのまま蚊はそこでオダブツだ。そう、飛んで火にいる夏の虫とはこのことだ。

 

そういうわけで、サンゴの光合成や観賞のためだけでなく蚊の駆除によって、動物たちの病気の予防にも役にたっている、ありがたーいランプなのです。

 

でも水槽周りはキケンだから、ここあ&リブルは一人で近づいたらアカンで~(^_^)

 

「わかったぁ」

(と思っていてほしい)

 

青いありがたい光。

近くで撮影した写真が意図せずともブルーになってしまうという弊害はガマンです(^^)