今年のアメリカハナノキの花

我が家のシンボルツリー「アメリカハナノキ」に花が咲き、葉っぱが出てきました。

名前にハナノキと付きますが・・・

とってーーーも地味な花です。

写真で見るよりも、ずっとずっと地味です。

 

さくら同様、まず花が咲いて、その後ハッパが出てきます。

 

アメリカハナノキは、北米で多く生えているメイプル(西洋のカエデ)の仲間。

 

日本ではあまり植えられていないそうです。

 

ハッパの形が、とーーーーっても綺麗で気に入ってます(^_^)

もうちょっとハッパが出てきたらまたハッパの形の紹介をします。

 

晩秋にはオレンジ(黄色にも見える)に葉の色が変わり、その後に真っ赤に色が変わります。紅葉の様子は秋に紹介するので、気長に当サイトとお付き合いくださいネ(^o^)

 

(実は過去の紅葉の写真はホームページのコンテンツに載せてるのだけどね)

 

 

ちなみに、蕾はこんな感じ。こちらは3/24に撮影。

 

花を楽しむというよりは、樹形とハッパと紅葉を楽しむ木です。今年も綺麗なハッパを茂らせてくれるのが楽しみです。

 

落葉の片付けだけは・・・メンドウだけどね(><)