ベビー・キゥイ

ベビーキゥイ。お店で初めて見かけました。


そして、買っちゃいました!

 

味は、

どんな感じなのか?
好奇心がそそられるよね!

 

キゥイとちがって皮はツルツルです。

 

皮ごと食べられるとのこと。

これ、写真ではなかなかわかりにくいかもだけど、とても小さいのです。青梅よりもちょっと小さいくらい。琵琶の実よりも、ちょっと小さいぐらいかな。

 

さっそく皮ごと丸ごと食べてみました。

 

想像よりもメチャ甘かったです。そして、まさにキゥイの味がしました。
想像よりも柔らかくて食べやすかったです。

おいしいです。気に入りました。

 

ためしに、半分に切ると、まさにキウィって感じでした。

半分に切って、ヨーグルトに入れてもおいしかったです。

 

 

いろいろとネットで調べて見てわかったのですが、どうやらキゥイの原種(?)らしい。

 

サルナシと呼ばれる植物で、日本や中国の標高600m以上の山岳地帯に自生するらしい。

 

サルナシは熟すると果肉が黄色くなるらしい。でもシマサルナシはグリーンだから、ベビーキゥイの正体はシマサルナシかもしれない。


ベビィーキゥイは、あまり市場に出回らないとのことですから、入手できてラッキー(^_^)

 

ビタミンC・ベータカロテン(キウィ比3.2倍)・ルテイン(キウィ比1.8倍)などがたくさん入っていて、美容と目の健康に良いフルーツと言われているらしい。

 

ネットでは「かたくてスッパイ」との意見もみられましたが、そんなことは全く無くおいしく食べれました。ちょうど食べごろのを買ったから良かったのかな(^_^)

 

また見かけたら買ってみようと思います(^_^)