大垣まつり2017

5/13と5/14は、地元である大垣の祭に行ってきました。

 

今年、ユネスコ無形文化遺産に登録された「大垣まつり」です。

 

 

 八幡神社付近にやって来た軕(だし)を、ほんのちょっとだけ撮影しました。

 

スマホだし、夜に撮影なので綺麗に撮影ができませんでした。実際は動画で見るよりもずっときれいだし、もっともっと迫力もありますヨ。

 

 

360年の歴史ある祭りで、13両の軕(だし)が八幡神社を中心として走り回るのは迫力。

 

 

 

写真画質は悪いですが・・・

 

からくり人形の動きはなかなか見ていて楽しいのです。

 

 

人形だけでなく、人間が踊る軕もあります。綺麗です。

 

 

今年の大垣まつりのポスターです。

 

軕を見たり、参拝するのも祭りの魅力ではありますが、500を超える屋台が立ち並び、買い食い(食べ歩き)するのも、大垣祭の楽しみなのです。

 

つくね団子の串、ポテト、チョコパイナップルなどなどを食べましたが、「もちもち肉巻き棒」が特においしかったです(^_^)

 

また来年も行こうと思う(^_^)