ソリドラアイーダ 折る(><)

苦節五年、いまだに花が咲かない「カンパニュラ ソリドラアイーダ」

 

株は年々大きくなり、枝も太くなり、枝葉も増えていきました。そして、上に向かってだいぶん成長してきました。

 

しかし、あまりにも枝が横にも広がりすぎたため、支柱に固定して、広がりを抑えようと試みました。

 

しかし、それが良くなかった(涙)

 

想像以上に、この植物は折れやすかったのだ。


一番立派な枝と二番目に立派だった枝を無残にも折ってしまいました。

 

 

そんなに強い力を加えたわけでは無いが、簡単に折れてしまった(><)


枝は木化する前だと柔軟性があるので、早いうちに支柱に固定しなければいけないようだ。

 

他の方のブログを見ていると、上に伸びた枝葉は、風で簡単に折れちゃうらしいから、支柱に固定は必須みたいだ。


折ってしまった枝ほどは立派じゃないけど、まだ枝は残っているので、ラティスに固定しました。

今年こそ花が咲くことを期待しつつ、世話をしていきたいなと思います(^^)